|1/3 PAGE|>>



▲top|-|-

河口湖から富士山を見よう!!

JUGEMテーマ:旅行

ニュージーランド旅日記をやっとの思いで書き終えましたが

続いて、先日の旅日記を書く事にいたします。てへ。




友人がある時言った。

「雪の富士山を、温泉からみたい!!」

了解仕りましてございます (*^^)v (笑)

続きを読む▼
▲topcomments(8)|-

み・水をください。。。

JUGEMテーマ:旅行
 
おはようございま〜す♪

ロハスなホテルの朝ごはんは・・・



私の普段の朝食と言えば
ご飯と味噌汁だけだけど、久しぶりに食べるパンの美味しい事〜♪
二人しておかわりしましたよ〜



適当にお腹を満たした所で さぁ〜出発!!



夕べはここ↑で食事をしました(^0^)
涼しかったな〜なんて話してたけど

いやいや、ここは夏の京都である。

何で、水を買わなかったんだろう。。。。

後々後悔する事になるんだけど・・・ まぁその話は置いておいて

向かうは下鴨神社こと 『加茂御祖神社』
京阪電車に乗って出町柳駅から徒歩でトボトボ(笑)
まぁ歩いてすぐなんだけど(それでも思っていたより遠かった

それでも何とか『糺の森』に到着
ここの写真をガイドブックで見た時に

ここを歩きた〜いい!!

精霊とか居そうやんね?!
木霊とか出そうやんね?!


と期待に胸を膨らませて足を踏み入れてみたら

NHKのドラマ撮影の為一部通行禁止

なんやと〜〜〜〜?

台無し。

その他諸々思うところは有りましたが
それでも撮影(リハ?)風景を横目に参道をトボトボ(笑)←でも気になる。



木霊・精霊が出る隙などございません。

↑でも、それらしく見えそうな場所でパチリ

水・・・買いたい・・・。


参道を歩いて行くと突き当たりに現れました

     でで〜〜〜〜んん。



ここで気付いたんだけど
鳥居の前でお辞儀をして入る人の少ない事!!
京都と言えばスピリチュアルスポットだらけの町なのに 何で?!
って二人して首を傾げた。


下加茂神社は縁結びの神社でもあり
この日はなんと9組もの結婚式が・・・!!

そうそう、重要文化財・世界遺産登録された事で 
20年に一度の式年遷宮が出来なくなったのだとか。
なので20年に一度痛んだ場所を修復する形をとる事になったそうです。

神様に新しいお社に移って戴く大切な行事なのにね。。。


それにしても、暑い。
水・・・買いたい・・・。

もうフラフラでして、あまり記憶に残っておりません(> <)

急いで自販機で水を購入して水分補給。
マジで熱中症になるんじゃないかと焦っておりました。

その後近くのカフェで遅めのお昼ご飯を摂り、京都駅から帰路につく。

そう言えば、前に貴船に行った時も7月だった^^;
わざわざ暑い時期を選ぶ事も無いのにね(笑)

久々のMさんとの再会、
ロハスな(←意味もわからず使う、笑)京都旅は
第一子症候群な2人が暑さと闘いながら歩いた夏旅となりやした☆

Mさん来年もよろしこ〜 ←古っ




         仏のことば

  ことばだけ美しくして 実行を伴わないのは
  色あって香りのない 花のようなものである
  
  花の香りは 風に逆らっては流れない
  しかし善い人の香りは 風に逆らって世に流れる

  眠らない人に夜は長く 疲れた者に道は遠い
  正しい教えを知らない人に その迷いは長い
  
                           法句経






▲topcomments(8)|-

ステキ庭園ずらり☆

JUGEMテーマ:旅行
 


今年の夏は長かったですね。
やっと、秋らしくなって参りやした^^

そんな残暑厳しい9月、、、無謀にも京都入りを致しました。
「7月にする?」って話もあったんだけど、7月は暑いし〜(その他諸事情で^^;)
って事で9月に決定!!
だけど、9月も充分暑いのでは?
暑かったんだよ。暑かった。だって京都だもん。
何故紅葉の時期にしなかったかと言うと、まぁその時期は恒例行事がございまして(笑)

恒例行事と言えば、今回のロハス京都旅(笑)の同行者は
宮古島で出会った彼女(Mさん)でやんす。
過去記事はコチラ→ 1)宮古島旅日記  2)おかげ参り

Mさんとの出会いの件は過去記事に任せて割愛しますが、
年に1回一緒にお出掛けしよう♪って話 しかし伸びに伸びた今旅である。。。

一口に京都と言っても、ご存知の通り見所多しで侮れぬ観光地。
三重からは近い様でかなり遠いので、日帰りだと行ける場所は限られていた。
しかぁし!今回は1泊2日での計画
(京都に宿泊なんて、小学校の修学旅行以来 0(≧▽≦)0)
だったら!是非行きたい場所が〜!!

 ♪ きょおと〜 おおはら さん ぜん いん ♪ ←実は歌はちゃんと知らない^^;



まぁ何せ感動しまくりの大原。

まずは三千院に立ち寄り目にしたこの風景。(←相変わらず写真が上手く撮れない、泣)
事前の調査も殆どする事無く訪れたので、私達の感動は半端無かった。



訪れる皆様、みなこの畳の上に、自然と腰を下ろす。
庭を眺めながら、お茶を頂いてる人もいたり、ただ黙って座ってる人が居たり
疲れた足を投げ出して語らってる人もいたり。。。

ここっ!え〜わぁ♪♪

写真は割愛しますが(上手く撮れてなくて)三千院の苔の庭も素敵でした。
そこにいたはずの わらべ地蔵
その存在をすっかり忘れていて、会う事が叶わなかった〜(> <)

お次は・・・



三千院のすぐそばの『実光院』には誰もいなくて貸し切り状態。
お茶菓子を頂きながら、何を話していたんだっけ〜?

その後は私達が一番行きたかった所 『宝泉院』
【額縁庭園】で有名らしくて、パンフレットで見て知った。



ま〜、実光院とは違ってこの混雑状態(T-T)
私達、ちょっとがっくし。。。

でもお抹茶は要らないと断ったら、お茶代を返してくれた。ラッキー♪

そんなこんなで、外の写真が無い様にですね(勿論撮ってますが)
想像を見事に裏切ってくれた大原のこの風情に私達すっかり長居してしまったのだ。

歩き疲れたのもあって、夕方には宿泊予定の祇園四条まで帰る事にした。

暑いとは言っても大原は少し涼しかったけど
夜はもっと涼しい場所に・・・

鴨川納涼床であ〜る♪



勿論、初です☆

お酒とお料理に会話も弾み気が付けば1日目終了でございます!!


 
          おやすみ〜。また明日〜。


 第一子症候群って言葉を初めて知った夜(笑)。。。
▲topcomments(12)|-

広島を歩く、乗る。

JUGEMテーマ:旅行

梅雨に突入しました。

びわ

     びわの実が美味しい季節となりました♪


カビ対策、されていますか?
カビで肺炎になるって話題を耳にしてから、妙に神経質になっている私であります^^;


さてさて、広島の旅日記も今回でついに終着(笑)
たった4回分の日記に、1ヶ月以上もかかってしまった

.........................

翌朝 広島電鉄1日乗車券を購入し路面電車で市内を移動。
広島電鉄、略して広電は路面電車なのですが
これがなんと渋滞もするのですオドロキ。

広電

そうそう、路面電車用の信号と車用の信号の見分けがつかず右往左往していた我々。

どの信号見たらええんや〜???

自動車学校で習ったはずだけど、全く覚えていない(笑)

そんな路面電車に乗り込んでウキウキしながら向かった先は『縮景園(しゅっけいえん)』




続きを読む▼
▲topcomments(10)|-

不毛の地と呼ばれた。

JUGEMテーマ:旅行

順番は前後しますが・・・
広島風お好み焼き

広島へ来たなら 『広島風お好み焼』を食せ!!
なんとも豪快な盛り付けに、大層なボリュームであります。
市街にある『お好み焼き村』内の一軒で。
ココ、少し早めの夕食にと向かいましたが、既に行列が出来ておりました。

ん〜、これはこれで美味しいけれど
『関西風お好み焼き』で育った私の個人的感想は。。。

やっぱお好み焼きは、関西風やね!!(笑)

........................................


さて、午後は予定通り『世界遺産航路』クルーズで、宮島から広島市街へと向かった。
この航路 瀬戸内海を渡り、元安川を上り平和記念公園へ直接向かえ、かなり便利^^
所要時間は50分ほどだが、後半はゆっくり川を上る観光船となる為
船酔いの心配はほとんど無いのである♪


原爆ドーム

今旅の目的その2!知る事。

到着後まずは原爆ドームへ。

兼ねてから一度は足を運びたいとずっと思っていた場所。
今回やっと念願叶った。

今回の旅は 何かとグッドタイミングな事が多く
この場所では逢えたらいいなと思っていた方にも逢えた。

その方は、被爆2世でもあるボランティアの男性。
知ってる方も多いとは思いますが、この方はドームの前で原爆時の事などを話してくださるのです。

教科書やTV・本などで知っている。。。
広島・長崎は原爆投下された場所だと知らない日本人は皆無に近いだろう。
それでも、知らない事が多すぎる。
今回、自分の目で見、耳で聞き、何かを感じる、、、それが目的だった。



 
続きを読む▼
▲topcomments(10)|-

弥山ハイキング?! 

JUGEMテーマ:旅行
 
新型インフルエンザ、関西で流行し始めました〜(> <)
お隣、京都府でも感染が確認されたとか。

昨日は職場の男の子が「俺、朝熱測ったら38.3度あったんさ〜」って。

あんたな〜っ!!
朝から熱があって会社来たなんて言ったら怒られるで!
今計ったら熱ありました、って言うて帰んな!!と促してやりました。
どうやら、インフルエンザでは無かったようですが^^;

今や薬局にもマスクはございません。
もう、自分はウイルスなんかに負けないぜっ 
と体に暗示を掛ける方法をとる事にしました(笑)

しかし、相変わらず咳は治まりません。。。
もう3ヶ月近くになるけれど、先日病院ではアレルギーかもねぇって。
調べてくれないの?
はよ、治ってくれ・・・。


さて、旅日記の続きです、2日目宮島の朝。
.....................................................


もみじ饅頭

↑一晩お世話になった旅館にも やっぱり 『もみじ饅頭』がありました

昨晩は温泉に浸かり 旅の疲れと寝不足を解消!
今日は張り切って 弥山(みせん)巡りと参ろうか〜♪♪

ちょうど日曜日に当たるこの日は
送迎バスの運ちゃんも驚くほどの 人 人 鹿 人 人。。。

「こんな朝から、この人出は珍しいわ〜、今日は物凄く混むかも知れないね〜」

って事で 皆考える事は同じで^^;
ロープウェイ乗り場まで かなり急ぎ足で向かう

ここのロープウェイは 珍しい事に乗継ぎがあるのです。

宮島ロープウェイ

そして、辿り着いた獅子岩駅では・・・


続きを読む▼
▲topcomments(14)|-

神の住む島

JUGEMテーマ:旅行

座間味島への逃避行から舌の根も乾かぬウチに(←表現おかしい)
ETCの影響で大渋滞の中、真夜中に高速ぶっ飛ばして行ってきましたGW!!
(吹田JCには参った) 
9〜10時間の長旅でございました・・・。
(と言っても運転したのは後半3時間だけど^_^;)

という訳で、又しても旅日記開始です。

        
 渋滞はこんなモンじゃ無かった


神に呼ばれるように辿り着いた場所は・・・

ターミナル

鯉のぼりが、泳ぐ・・・って言うより干されてる?

鹿くん

ココは奈良公園?

あなごめし

(私は)あまり得意では無いけれど、アナゴメシで有名なここは

  『神の住む島』・・・
続きを読む▼
▲topcomments(10)|-

夏の京都に初挑戦しました!

JUGEMテーマ:日記・一般


突然ですが、3年ぶりにデザイン変えました。
慣れて下さいねあっかんべー 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
久々の更新で、今回も長くなりそうですが・・・
お付き合いいただける方はどうぞよろしくです。


さてさて、それでは本題。
以前に友人と予定していた京都への旅が大雨雨で流れてから、早2ヶ月・・・。
やっと実現しましたムード

ご存知だと思いますが、夏の京都は暑いんです・・ショック
この日も夏空に猛暑日おてんき、気温35度だとか・・
多分、沖縄より暑いと思います。恐ろしや盆地の湿度あせあせ
でも、雨よりはマシ!って事で出発でんしゃ

京都行き
近鉄特急で京都駅まで2時間next
JR奈良線で東福寺駅next
京阪本線で出町柳駅next
叡山電鉄で貴船口駅next
更に、京都バスで貴船神社まで。

各鉄道・バスを乗り継ぎ目的地の【貴船(きぶね)神社】に到着したのは
地元の駅を出発してから約4時間後!









続きを読む▼
▲topcomments(8)|-

越前旅行その2

2日目の朝は、雨も上がり、くもりなお天気。
「せめて午前中、もってくれればいいよな〜」なんていいながら、東尋坊へ。
荒波の日本海を想像していましたが、波は穏やかで船にも乗りました。
東尋坊back下から見た東尋坊の崖です。
船長さんの案内が笑えました。
「崖の岩が落ちてくることはありません、たまに落ちてくるのは人間様でございます」オイオイ・・・。
上から下を眺めましたが、超こえ〜〜〜っ泣き顔
こんな所から、飛び降りる方はある意味勇気が有るなと思います。

そういえば、しぃにとってかなり痛いハプニング発生。
船から降りる際、鞄がしぃの手から飛び、中に入れてあったデジカメの液晶が割れてしまいました悲しい泣き顔冷や汗
続きを読む▼
▲topcomments(2)trackbacks(0)

越前旅行

しぃの家族、叔母、従兄弟等を含めた総勢11名、車3台での大旅行車です。

お盆に、祖母が当然言いました。
「旅費、宿泊費、ばあちゃん持つで、どっか旅行に連れって」

旅好きの両親は、その日のうちにアレやコレやと調べ始め、旅行の日程の段取りを始め、
日にち決定、行き先決定トントン拍子に話は進み、旅行当日。

台風の影響で、あめのスタートとなりました。
名古屋の親戚と途中で合流し、一行は一路【永平寺】へ。
続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)
<< | December 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

 

にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 MAIL

tripadvisor

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored