|1/1 PAGE|



▲top|-|-

行った甲斐はあったなぁ^^

JUGEMテーマ:旅行


もう一つ、季節ネタ記事挟みます!



紅葉もいい季節だね〜。
天気予報じゃ今日もいい天気やし、いっちょ張り切って行くか〜!!
と、言う訳で、高速ぶっ飛ばしてやってきたのは・・・!



最近まで私は知らなかったんだけど、かなり有名らしいね。

知り合いに
「めっちゃ並ぶから、予約した方がいいで〜!」と散々脅され(笑)
「新名神使えば1時間ぐらで行くって」と信じ難い情報を取得し

着いてみれば、所要時間なんと2時間半!!←話しちゃうやろ〜〜〜〜っ!!
店に入ってみれば、おや長蛇の列は何処?←嬉しい誤算。

カフェも全く待つことも無く、あっさり席に通していただき

ご注文は当然・・・!!



 焼きたてバームクーヘン♪

感想は〜、バームクーヘンとは思えない ふわっふわっ感(*^0^*)
あっさりしていて、アッと言う間に完食〜〜〜

幸せです。ふふふ。


さて、カフェで幸せなひと時を過ごした後は



紅葉狩りに☆

山もいい感じに染まり〜




もう少ししたら、鮮やかなオレンジの花が咲くよ。。。




青空には嫌われてしまったけど・・・

見つけた!見つけた!真っ赤な秋♪♪

少しスパイシーな近江牛カレー(って言っても牛は1切れやったけど^^;)を食し
ずんずん下がる気温に、寒い寒いを繰り返しながら歩いた近江八幡。

さすが滋賀県。そんな感じ。
ね♪suzuさん♪(笑)




うぉ〜!!こりゃまた見事な〜!今年初めて見たよ〜!!



..................

紅葉の季節になると思うのだ
比叡山へいつか行ってやると。
自分で車飛ばして行けるんじゃないかと、どこかで思ってた。

しかし、今回実感した。
比叡山やと?
・・・誰かに連れってもらう事にしよう(笑)

▲topcomments(10)|-

テンション上がりきった!!室生山上公園 【奈良ドライブ】

JUGEMテーマ:旅行


さてさて中断していた奈良ドライブ日記の続編・ラスト記事でございます☆


室生寺の駐車場から室生寺に向かう途中で見かけた看板。

【室生山上公園 芸術の森】



以前とあるブログで見かけた写真で、行ってみたい!!とずっと思っていた。
確か奈良県だと Щёγтнёγ∫ さんはおっしゃっていた。。。

ただ、不覚にも調べるのをすっかり失念
当然場所も名前も分からない状態だったのだが、看板を目にした時に 

もしかしたら・・・

そんな勘が働いたのだ。

室生寺駐車上からおよそ1kmだと言う事で
我々は迷わず徒歩で山を登ったのだが、これ大失敗(T0T)

15分ぐらいかかって←歩けよって突っ込み受け付けません^^;

辿り着いた時は閉館5分前。
そう、時間が無かったのです。
決して鈍らな感情から発した言葉ではございませんのであしからず(笑)

我々「も〜終わりですか?」←白々しく聞いてみる

職員「(少し考えてから)あ〜、・・・だい・・じょうぶ・・ですよ。」←少し迷っていた

強引に入館を許可していただいた。

そして、確信した。

やった! ここやっ!!
続きを読む▼
▲topcomments(6)|-

しゃくなげが咲く☆室生寺 【奈良ドライブ◆

JUGEMテーマ:旅行
 



今流行のゆるキャラ
伊賀のいがぐりおと奈良のせんとくんの共演(笑)

今年は平城遷都1300年、平城京に行きたかったけれど、やめて正解やね!!(笑)


...............................


遅めの昼食を済ませ、続いて向かった先は室生寺



こちら室生寺は 真言宗室生派の大本山。

同じ真言宗高野山(過去記事コチラ→)が女人禁制だったのに対し
こちらは女性の参拝も受け入れた事から 女人高野 と親しまれてきた。

そして・・・



しゃくなげで有名なお寺でもある。

4月中旬が見頃との情報だった為、石楠花に関してはあまり期待せず向かったのだが
今年は涼しい、否、寒かった為かまだいい感じに咲いていた0(≧▽≦)0



お茶会(?)が開かれており、じゃぁ一杯頂こうか。。。
と言っても私、抹茶苦手なのだが、仕方なく付き合った^^;
見返りに?お茶請けのラクガンを奪う?。。。(笑)


teatimeの後は・・・
続きを読む▼
▲topcomments(4)|-

牡丹を追いかけて☆長谷寺 【奈良ドライブ 

JUGEMテーマ:旅行

先日、○○年ぶりに潮干狩りへ行ってきました〜♪

日焼け止め、帽子、長袖T、タオルに手袋と日焼け対策万全で行ったのに〜
しゃがんでる間に背中が真っ赤に焼けておりました。 
Oh no~!(T0T)
すっかり油断ぜよ〜。

あさり

              ↑おまけにショボッ ( ̄▽ ̄;)


.....................

さて、本題へ。

今年のGWは奈良へ〜♪

名阪国道をかっ飛ばして(笑)小休止に立ち寄った伊賀ドライブイン
顔出しパネルを発見し、当然顔を出してみた^^ お約束。



伊賀忍者といえばピンときますよね〜^^

顔出しパネルでひとしきり遊んだら 向かうは一路長谷寺!!



ここ長谷寺は 真言宗豊山(ぶさん)派の総本山で西国観音霊場の第8番札所。
十一面観音を本尊とするお寺さん。



重要文化財である【登廊(のぼりろう)】をテクテクと登りながら
↑この雰囲気が好きなんですな〜 (*^-^*)

階段の両脇に目を移すと・・・



牡丹ですよ〜♪

というのもここ長谷寺は 牡丹の寺 としても有名なのである。

本堂で菩薩様に手を合わせる。。。
優しく穏やかな表情にしばし時を忘れる我々であったが
そこはGW、人の流れに押される様に本堂の外に流されてしまった。

と言うか、逃げた^^;



新緑に空気がおいしい。。。


本堂の舞台に出ると眼下に広がる景色に思わず声が出る。







 
続きを読む▼
▲topcomments(8)|-

高野山巡り、その◆ 效転絏斥(だんじょうがらん)編】

JUGEMテーマ:日記・一般


私の地元辺りだけでしょうか?
2・3日前までは、熱帯夜で、眠れない夜を過ごしていたのに・・・
何?昨日からの、この急激な気温の低下は何?寒いよ!
でも、おかげで、朝までぐっすり(#^.^#)

季節の変わり目、夏の疲れもそろそろ出てくる頃です。
皆様、風邪などひかれません様に・・・。

...........................................................

それでは、高野山巡りのお話の続き・・・・。

奥の院を後にして、少し満足した感じもあるけれど。

さて・・・、どうしますか?
まだ時間の余裕もある事だし、
金剛峰寺(こんごうぶじ)を見に行こう!

ところが、駐車場は満車で暫く空きが出来そうも無いので、
『壇上伽藍こちら→』って表示に流されるように脇道へ入る。
適当に車を停めて(路駐あせあせ)、いざっ!!

階段を登ると目の前にオレンジ色の塔が飛び込んできました!
根本大塔
うわ〜っ、すごい鮮やかなオレンジ!!

大塔の感動も冷めぬ内に・・・








続きを読む▼
▲topcomments(0)|-

高野山巡り、その  擶の院編】

JUGEMテーマ:日記・一般


本題に入る前に・・・
【久石譲&新日本フィル】
ワールドドリーム・オーケストラ2008


今年は県内のホールでの開催だと言う事で
去年に引き続き、観に(聴きに)行って来ました!

チケット購入時に「もうS席では、真ん中の席は無いです。2階になりますが
A席なら、真ん中の席をお取り出来ます」
って事でなので、仕方なく2階席にしましたが、失敗でした。

音が遠いよっ!!オーマイガッどんっ

でも、ジャズドラムのおっちゃんの姿をはっきり見る事が出来たので
まぁ、いっかぴかぴか
ジャズドラムのリズムの取り方、叩き方が凄く好きで
おっちゃんなのに格好良く見えてしまうのでした〜。

さて、そんな余計な話はここまで。
今回も長くなりそうな、本題へ入ります。

...............................................

うだる暑さから逃れ、涼を求めに
・・・もとい、参拝に(笑)
和歌山県の標高800mの地に堂塔が立ち並ぶ、山上宗教都市を目指しました。
そう、弘法大師(空海)が開いた【真言密教の聖地】
世界遺産、高野山。

世界遺産!である高野山


続きを読む▼
▲topcomments(0)|-

帰路での寄り道、七里御浜

遊泳禁止七里御浜】はしぃの、お気に入りの海岸の一つです。熊野市から鵜殿村、20km以上に渡り続く広大な自然砂利浜です。「日本の渚百選」にも選ばれたとても美しい浜です。
続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(2)

目標!那智勝浦

世界遺産世界遺産に登録されました、「熊野古道」。
その那智山にある、「熊野那智大社」「那智山青岸渡寺(なちさんせいがんとじ)」そして、日本一の大滝と言われる「那智の滝」を目指し出発しました。
続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)
<< | October 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
01020304050607
08091011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

 

にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 MAIL

tripadvisor

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored