|1/1 PAGE|



▲top|-|-

座間味島に雨が降る。

JUGEMテーマ:旅行

今、座間味島は深刻な水不足(> <)
座間味島に限らず沖縄はずっと水の確保に苦労している(確か)
実際、私が座間味島に訪れた時も14時間(午後7時から翌午前9時まで)の
制限給水真っ只中!

さすがに宿は、独自に確保しているのか、時間制限無くシャワーや洗濯機を
利用させていただいていたが、節水は物凄く心掛けた。←当たり前!

自分は水に困らない土地に暮らしているありがたみをヒシヒシと感じた

だから本当は一刻も早い大雨を待ちわびているはずなのに
「雨もってくれるといいのにね!」と宿の奥さんは送り出してくれるのだ。

そんな午後の重い空色に、急いで集落奥の方にある店に昼食へと出かけた。
前記事にも書いた通り、モズク天ぷらはやっぱり無かった^^;

またモズク

↑で、すっかりはまった もずく酢(#^.^#) と

ソーキそば

↑やっぱり取り敢えずは ソーキそば!!




続きを読む▼
▲topcomments(6)|-

前世は人魚だったらしい。

JUGEMテーマ:旅行

 
「ひゃっほ〜い!!」

ボートは上下に揺れ、その度に波しぶきが私達に降る。

「両手を挙げて、はい、あのカメラに向かって笑顔〜^^」
と、体験ダイビングに初挑戦の私に気を使ってか、
やたらテンションの高いショップのオーナー(笑)
↑ちょっとしたアトラクションでした。

「あの島陰に入れば、この波の高い状態も収まるから〜」



と言うのも、この日の朝食時に流れた村内放送は
高速船クイーンざまみ第1便(AM)は出ますが、第2便(PM)は検討中です との事。

今日は、ヘルパーの子が本島から渡って来る予定だけど、来れないんじゃない?
と民宿のオーナー&奥さんが 一瞬あたふた。

............................

そんな荒れ模様を予想させるお天気の中、ボートは本日のポイントへ

今回ご一緒させてもらったダイバーの2人は、本日2本目で
「冷た〜い」と言いながら、あっという間に海の中へ消えて行った。

さて、ではそろそろ私ですが
何度も書いてきましたが、私は泳げません。海怖い。
そして今回確信しました。水怖い(笑)
↑そんな私が潜ってみたいと思うほど、沖縄の海の中は美しいのです^^

波が無いポイントって言ってへんだ?
ウソつけー!

水中での息の仕方もイマイチ分からず ←怖かった
マスククリアも実践できず ←コレはなんとかなるやろと思ってた
耳抜きはちゃんと出来るかという課題を残したまま ←風邪が治りきってなかった

無理やり海底へと落とされて行く(笑)。。。。











続きを読む▼
▲topcomments(6)|-

座間味 島時間。

JUGEMテーマ:旅行
 
「ぜんざい食べて暖まりなさい」

お椀に白玉が浮いてる〜♪
温かいぜんざいが、沖縄で食べられるなんて〜^^


ぜんざい?

宿のおばさんが作ったぜんざいを、ちょっと浮かれ気分で一口いただいたら

おや?コレぜんざいとちゃうやん!!

小豆では無く、金時豆と黒豆を使ったとの事。
ど〜りで、全く違う食べ物の味なんや〜^^;

何にせよ、海で冷えた体には有りがたい♪美味しくいただきました。
クワッチーサビタン!(だったか?^^;)

そのまま、オーナーとおばさんと私の三人で
プチうちなーグチ講座が開講(笑)

いや〜、ほっとんど分からへんわ〜


「今日はお客さんいないから、ゆっくりしてきなさい」

オーナーの言葉に甘え、スローな島時間を満喫させていただいた

続きを読む▼
▲topcomments(9)|-

古座間味ビーチ

JUGEMテーマ:旅行

書き忘れていましたが、今回も一人旅でした。
一人だと、自分のアンテナが色んな事を察知する。

今回は、何時もにも増してアンテナが敏感に反応してくれた。
おかげで、沢山の事に出会い、見、触り、食し(笑)、考える機会に恵まれた。

そのいくつかを、ここで紹介できたらと思っています。

...........................................


ケッケッケッ  ←ヤモリ
コ・コ・コケーッ  ←ニワトリ

その日は早朝から随分賑やかだった^^

前日からの疲れも抜けてはいないけれど(最近歳を感じます
やっぱり旅先での朝は早いのだ
パパイヤ!

↑宿のおばさんに出していただいた、パパイヤ!
今は時期じゃないとの事で、「少し渋いかも」とおっしゃっていたけれど
充分美味でした^^

フクギ並木

そして、フクギの並木を散歩
眩しい光に、今日の天気は上等!!とこの時は信じていたのに・・・

旅は道連れ・・・

短い時間を一緒に過ごした旅人同士の記念の一枚♪
このお二人は本当にいい人で、楽しい時間を過ごさせてもらいました!!

ありがとうっ!!

そして、お二人はこの日、座間味島を去るとの事で、
クイーンざまみ乗船までの僅かな時間を オーナーの案内で古座間味ビーチへと向かった

どんな青い海が見れるだろう・・・
ドキドキ ドキドキ・・・
 
続きを読む▼
▲topcomments(10)|-

マリリンに・・・ モズクの天ぷらに逢いたい

JUGEMテーマ:旅行

映画 『マリリンに逢いたい』 をご存知でしょうか?
シロ(雄犬)が3キロの海を泳いで渡り、恋人(犬ですね)のマリリンに逢いに行く
実話を元にした映画です。

かれこれ20年ほど前の映画になりますが
その舞台がここ座間味島と、お隣阿嘉島なんですね〜
と言いつつ、私はこの映画を観た事はありませんが^_^; 
今回の旅に当たって、予習(?)に観る事も無く(実際あまり興味も無かった

ところが、やっぱりこの映画の話題になった。

映画の内容をほとんど知らない私でしたが・・・

実は実際のマリリンは ・・・・ とか。
途中の無人島で ・・・・ とか。
座間味に泳ぎ着いたシロは ・・・・ 帰ったとか。←実際これが一番ウケた

などなど。
この話を聞いたら、妙な興味が湧き
帰ったら一度この映画を観てみようと思ったのでありました(笑)

そんな映画の撮影に使われた場所が本日の夕陽スポット!

女瀬の崎展望台

宿のオーナに案内されたのは、女瀬の崎(うなじのさち)展望台

東尋坊(福井県)を連想させる絶壁に私達は立ち
波音の中、海風に吹かれながら その時を待つ・・・


続きを読む▼
▲topcomments(8)|-

花くじらが待つ島へ。

JUGEMテーマ:旅行

始まりました!
いつ終わりが来るのか分からない(笑)ちょっと久しぶりの旅日記!!

皆様 これから ご一緒に旅をしていただけますか?
 

                


さて、今回は何処への逃避行でしょう?

カフーを待ちわびて と共に 飛び立った先は

旅飛行



沖縄本島より高速船で約1時間
慶良間諸島にある、座間味島へと旅立った。


Queen Zamami ?

乗船の際、船員さんに

今日揺れますか?と尋ねると
返ってきた言葉は

「・・・そうでも無いですよ。」

かれこれ1ヶ月程、風邪からの咳が止まらない私
旅行に当たって、コレはマズイと思い、急いで病院へ行ったけれど
未だ治る気配なし(> <)

投薬を受けているから、出来れば酔い止め薬は飲みたくない・・・

で、船員さんの言葉を信じ、乗船。
船が動き出し、暫くすると 

揺れるやんか〜(゜o゜)
ひぇ〜、こりゃ寝てしまぇ!!
続きを読む▼
▲topcomments(10)|-
<< | April 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

 

にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 MAIL

tripadvisor

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored