|1/1 PAGE|

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

本州サイコーの当たり!!

JUGEMテーマ:趣味

やっと、弾丸観ました(笑)

ナウシカの次にラピュタが好き!
涙でそう、涙そうそう。
BGMとか、もうたまりませんなぁ (T0T)

ペルー行きてーーーっ!!

菅野もかわいいし♪とても○○年とは思えない(笑)


...........................

さてと・・・



季節は秋から冬へと・・・

食べ物も美味しくなり、スポーツの秋だったり、読書の秋だったり・・・。

そして、海の中はどんどん澄んで行って、良い季節となります。

はい、前記事で宣言しました、海ネタ始めます!!


徳島から1週間、
OWDを同時期に取得した仲間達と
今度は和歌山県は周参見(すさみ)町へと行ってきました。

ちょうど2年前、ライセンス取得後間もなく初ドライスーツでひどい目に遭った因縁の海(笑)
海中ポストがあるところですな(^_^.)

気温  22℃
水温  26℃ちょい
天気  曇り
風向き 北西
波   やや高め

そして、気になる透明度は・・・


続きを読む▼
▲topcomments(12)|-

四国!The ニゴニゴ(>_<)

JUGEMテーマ:趣味
またまた、スポンサー広告入ってしまいました〜(^_^;) お久しぶりです。
実は、やっと新しいPCを買いました!!
サクサク動いて実に快適ですが
写真を加工するのに使っていたソフトの使い勝手まで変わってしまい・・・。
いや〜、まいったまいった(笑)

................

それでは、参ります。
はい、今回も海ネタ。

どうぞお付き合いくださいませ。



明石ハイウェイオアシス

9月の3連休に、徳島県は牟岐に行って参りました!!

しかし台風15号が海をかき混ぜて行ったために

「透明度?・・・気にするな!!」宣言を頂戴

劇的な回復を〜、劇的な回復を〜 

祈り空しく、透明度3〜5mの海にEN

(ユミさん!!ここは本来は20mオーバーらしいですよ!!)

さて、こちらの海には 1000年サンゴと呼ばれる
10mほどの巨大なコブハマサンゴが生息しているポイント



模型があったので、撮っておいて正解だと思う。

だって、実際は・・・
続きを読む▼
▲topcomments(8)|-

台風迫る串本に。。。

JUGEMテーマ:趣味
 
2ヶ月ぶりの更新となりました^^;
誰か見てくれるのかな?(笑)

さて、今回も長くなるので、ちゃっちゃと本題へ突入すると致しましょう。

......................

7月の3連休の前半(いつの話だよ〜、笑)ダイビングに行っていました!
台風6号が迫りつつある中向かったのは、和歌山県の串本町。
言わずと知れた本州最南端の地。

42号線を南下しながら、左手に見える海岸線に打ち寄せる波の高さは半端ない(゜o゜)

「めっちゃ凹んできた・・・この波やばいやろ〜。串本潜れるの〜?」

なんて会話が繰り広げらる車内。

マジ、ブルー (T0T)


なんだかんだ言いながらも串本に到着すると、なんと海は穏やか!!

ラッキーッ^^


サクサクっと準備をし、ボートへと向かう



海が青いね〜。さすが串本だね〜。

出港し、ポイントに到着。

ブリーフィングでは、うねりはそれ程無いものの、
水面付近は陸に向う流れが入って来ているので流されないように注意する事!との事。

台風の影響はちゃんと受けていた(- -;)

セッティングを済ませ、いざエントリー!

・・・と

・・・え?(別ボートの)2人流された?
まだ見つかって無い?



はぁ〜〜〜〜〜〜?
これからエントリーするってのに、嫌な情報〜〜〜(> <)


しかし、多分大丈夫でしょう(無事でしょう)!って事でエントリー。

確かに少し流されそうになったけど、潜行してしまえば問題ない。

気温30度(?) 水温27〜28℃ 透明度12~15m
うねりが入って来ているという事だったけど、透明度はまずまず。

相変わらず生物の多い串本の海は色々楽しませてくれた。

さて、今回は1本目にちょっとした講習を受けた。

水深20mでは、どれほどの圧力が掛かっていて、どのような影響を受け
どのような危険が潜んでいるか。

そこで登場するアイテムは硬式テニスボール。

コイツが水深18m付近では、どのように変化するかと言うと・・・



結構な凹み具合ですよね^^;

勿論水面に戻ると元に戻ります。

面白いですね〜(笑)

さてさて、それでは生物の写真を続けてご覧下さい。



↑岩と同化しているので探しにくいけど^^;




↑群れ好きには堪らない!!(笑)

これの前にはカンパチの群れも見かけたのだ♪
キビナゴの群れにアタック掛けに来たらしいけれど、残念ながら画像なし(T-T)




↑根の周りにクロホシイシモチが群れをなしており、実はその中に1匹アザハタという魚がいる。
イシモチ達は、アザハタの存在により外敵から守られているそうだが
時にはこのアザハタの餌にもなるのだそうだ。

「クロホシイシモチはいかに賢く生き残るかだね」

・・・。




ネッタイミノカサゴ&キリンミノカサゴ(←画像なし^^;)はよく見かけた。

伊豆とかだと、ハナミノカサゴ が多くいて ネッタイミノカサゴは割りとレアなのだそう。
逆に三重や和歌山だと ハナミノカサゴはレアなんだって〜。

よく似た姿をしているので、何度聞いても違いが覚えられないのだ(笑)

勿論、ここの海には熱帯系の魚が多く
定番のクマノミや、ハタタテダイ、チョウチョウウオも健在。
ただし、写真は全て不発。

いつまでたっても上手くならんな〜( ̄▽ ̄;)


1泊2日 台風迫る和歌山の海をかなり端折ってお送りしました。 
今度はいつ串本を訪れる事が出来るかな〜?

やっぱり串本サイコー!
リゾートサイコー!!

ちなみに流された2人は、ちゃんと見つかり無事帰還を果たされたそうです^^




ダイブ終了後・・・
和歌山と言えば、念願の・・・



動いた後の1杯(笑)   うましっ!! v(^0^)v



...................


そうそう、これはかなり余談ですが
私達が到着した日の午前中、
串本の外洋に出ていたチームの話では
台風の影響でうねりがかなりあって、海の中は

洗濯機の中みたい

だったそう。

オーバーだとは思ったけど、この表現が妙にツボにハマったのでありました^^
▲topcomments(16)|-

ジョーに会いたい☆マグロに会いたい。

JUGEMテーマ:日記・一般


今週に入ってからの この陽気・・・
まだ2月なのにこの気温は高すぎで無いかい?

暖かくなるのは嬉しいけど、やっぱり冬はちゃんと冬で無いとね・・・
昨日の雨なんて、完全に春の雨ですよ。。。

ヤバイ、冬眠から覚めぬまま、春の睡魔に飲み込まれそうです
(↑一年中眠いって説も、笑)


......................

オーシャンズ

さて、話は変わりまして
先日、映画『オーシャンズ』を観て参りました

うん、まず 凄い!!

海って生き物だって感じました。

まぁ色々書きたいところですが。。。
最終的には人間が諸悪の根源なんじゃんって、少し落ち込んで帰って来ました。

そんな諸悪の根源が、図々しく海に入っちゃいかんだろう
なんて思ったのですが

おやおや、又しても Dive to Ocean!!です^^;

和歌山県は串本町の青い海を1泊2日で堪能して参りました!!


1日目は風が強く水面は荒れ模様

今まで、比較的穏やかな海況でしかエントリーした事が無かったのです。

行きますか?一緒に潜っちゃう? 

↓↓↓ではご一緒にどうぞ〜^^
続きを読む▼
▲topcomments(8)|-

☆群れ☆群れ☆群れ!!

JUGEMテーマ:趣味


ナナコのダボ

いよいよ、今年も残す所 あと僅かとなりました!!
皆様の今年1年はいかがでしたでしょうか?

私は、Happyな一年を過ごす事が出来ましたよ〜!

新しく来る年が、皆様にとってHappyな1年となりますように。。。


........................................

さて、話は変わり、恐らく今年最後となるであろうブログのネタは・・・!

お察しの通りです。
調子に乗って、先日また潜りに行ってきました0(≧▽≦)0
写真も沢山撮れたので、今回(も)ちょっと長いですm(__)m

今回は県内でも南の方に位置するダイビングポイントです。

冬将軍が雪を運んで来たあの連日の寒さをすっ飛ばす様な上天気
気温は15度予想に水温18度。

ドライスーツが水没しない事を祈りつつ^^; 1本目潜降開始するやいなや・・・

 うっへ〜っ!!水底が見える〜っ!! (←恐らく水深15m程)

透明度20mを期待できるよ!の船長さんの言葉に偽りなしやんっ。

これから1月頃まで、海の中は澄んで行くそう。
寒いので、皆潜りたがらないけど、透明度は一番いい時期なのです。

さて、そんな澄んだ海の中をの〜んびり、ゆったりとカメラ三昧(笑)

ゼブラガニ【マブリカ】

↑インストラクターさんが教えてくれた ゼブラガニ

小さいヤツですが、分かりますか?

マクロモードで何度かトライし、奇跡の一枚です(笑)

しかし、恐ろしい事にこのカニは イイジマフクロウニ という
猛毒を持つウニを住処にしており
そうとも知らず私は 大接近を繰り返し
インストラクターさんとバディーを冷や冷やさせていたそうだ。
後から聞いて、血の気が引く思いでした

だって神経系の毒で、ひどいと呼吸困難に陥るとかって、ヤバすぎるっしょ〜。

一つ勉強になりました。

ちなみにコイツが↓そのウニ。
イイジマフクロウニ【マブリカ】

結構な速さで移動するんですよ。ウニだなんて思いもしなかった^^;

続きを読む▼
▲topcomments(8)|-

海中ポストツアー ☆すさみ☆

JUGEMテーマ:趣味
 
ここ数日、寒い日が続きましたね(> <)
一気に季節は進み、着る服にアタフタしていた最近でした〜。

皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね!!

さてと・・・
八重山日記途中ではございますが、1回中断して・・・
えへっ^^;  得意のですね、脱線を少し


......................

  寒波がやって来る!!

よりによって、そんな日に向かったのは
和歌山県周参見(すさみ)にある 

 海中ポスト〜!!

実は私、夏にダイビングライセンスを取得いたしました^^

今回向かった海は本州の南に位置するので、11月でも水温は24度前後と割りと高め。
まだ、ウェットスーツで行けるよ!!って話でしたが

 寒波襲来

・・・に、急遽ドライスーツに変更(ToT)
(ウェットだと海から上がってからが寒い!!)

北風ビュービューに 心は若干折れ気味でしたが
当日は、めちゃいい天気!!風も殆ど無く快適なダイビングが楽しめる♪
そんな期待に心をワクワクさせて

  いざ出陣!!
続きを読む▼
▲topcomments(11)|-
<< | June 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

 

にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 MAIL

tripadvisor

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored