<< 少し急いでいるあなたへの贈り物。main早起きしたのに・・・。 >>



▲top|-|-

新たなる試み

沖縄三味線凄い久しぶりの更新です・・・。
書き方忘れてしまったかと思いましたあせあせ

最近のマイブームの熱が少し収まって来たところです。
写真でもおわかりですね?
沖縄三味線、又は三線(さんしん)を始めました。
去年末に始めたので、三線歴は半年というところでしょうか拍手
聴いたことのある方はお分かりでしょうが、なんとも言えない、あの癒される音色・・・。
沖縄好きのしぃは、ついに手を出してしまったのです。
当初は続くかどうか疑問?でしたので、強化張り(本皮二重張り)を購入したのですが、やはり、本皮一枚張りにすれば良かったと後悔しています。
音が全然違いますね。
人工皮、強化張り、本皮一枚張りと大まかには3種類ありますが、
人工皮は破れないけれど、本皮と比べると音が高いのだそうです。(音も劣る?)
強化張りは破れにくく、人工皮よりは本皮一枚張りの音に近い音をだせるのだとか。
で、本皮一枚張りは破れやすいという難点があり、毎日触らないなら、お勧めは出来ないのだそう・・・。
そうそう、皮ってなんの皮??って疑問にお答えします。
ニシキヘビです・・・。げ〜〜〜。
簡単にはこんな風に区別できるみたいですが、他にも音に関しては棹(さお)の木の種類とか、職人さんの腕とかでも変わるのだそうです。

しぃは、三線の先生に習っていますが、先生は本皮を使用されています。
凄くいい音です。柔らかく、和みます。

ん〜〜〜、やっぱり沖縄は癒されますねぇラブ

そう言えば、先日またまた、沖縄(今度は本島のみですが)へ友達と行って来ました。
また、機会があれば記事にしようと思います。(しなかったりして・・・たらーっ
▲topcomments(2)trackbacks(0)


▲top|-|-

:: Comment ::

name: くりまんじゅう
date: 2007/05/16 11:10 PM
お久しぶりですねぇ・・最近ご無沙汰だなぁ・・と思っていたら
新しい趣味に没頭されてたのね。お元気そうで良かったワ(~o~)
何かに没頭する機会がないので、くりまんじゅうも何か見つけて
みたいなぁ・・という気分になりました。
name: しぃ
date: 2007/05/18 11:03 PM
あぁ!くりまんじゅうさん、随分ご無沙汰してました。
コメントありがとうございます(^。^)

しぃは、一度ハマルと、そればっかになってしまう性質でして…、あっと言う間に冷めてしまうのが欠点です。

また、ボチボチ更新していこうと思います。
見捨てずにお付き合いくださいませ(#^.^#)
この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

この記事へのトラックバック
<< | October 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
01020304050607
08091011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

 

にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 MAIL

tripadvisor

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored