<< ばらの園main台風迫る串本に。。。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

新緑の馬越峠をゆく 【熊野古道・伊勢路】

JUGEMテーマ:登山

私! 先日 山ガールデビュー致しました!!(笑)

あれですよ。
流行にね 乗っかってみちゃった感じ(^m^)

そしてそして 記念すべき最初の山は・・・



世界遺産 熊野古道 馬越(まごせ)峠!!


.......................

伊勢自動車道→紀勢道 大内山(おおうちやま)IC まで一気に走り (※無料化実験中で助かった^^;)
大内山ICから42号線を南下し  『道の駅海山(みやま)』  に到着。
道の駅に車を駐車しても良かったのだが、何せ初心者2人組
ちょっとでも歩く距離を減らそうと(笑)
↑写真の登山口の僅かな広さの駐車場に車を停める。

準備が出来たら いよいよスタート!!

腕時計を見るとAM11:22・・・
(私の)予定よりかなり出遅れている^^;

もう ちらっと写っているが、すでに石畳の道が始まっている。

スタートし、10mも進まない内にカメラ撮影会開始(笑)
当然なかなか進まない。。。
一体何組に抜かれて行った事だろう( ̄▽ ̄;)



この苔むした風情のある石畳が見所である 馬越峠コース

しかし、この石畳 かなり曲者であった(笑)

梅雨入り直後、前日までの雨で苔が湿っているばかりか
水溜りあり〜の 小川あり〜の で兎にも角にも 滑る滑る!!

登りでこの状態で 果たして無事に下れるのであろうか・・・。



川の流れる音と マイナスイオン。
広がる無数の杉もしくはヒノキの木 に青々としたシダの葉っぱ

すれ違う人達との 気持ちのいい
「こんにちは〜」の挨拶 (^-^)

加えて 止まらない私達の馬鹿話と笑い声 (*^-^*)

写真を撮りながら、ゆ〜っくりと およそ1時間半程掛けて 馬越峠到着(325m)

PM1:00頃 峠にて昼食(コンビニおにぎり!笑)

峠からの景色がイマイチだったので・・・(霧が出ていて、見難い状態だった)
まだ余力も残っているし ここまで来たんだし 
と言うことで、続いて 峠より更に登った所にある天狗倉山(てんぐらさん)を目指す事に。


さ〜て、行こうか〜 っと階段を登ろうとしたら・・・







 

おじさん: 上(天狗倉山)へ行くんか

私達  : はい・・・

おじさん: ホントに行くんか、脅す訳じゃないけど きついぞ〜 大変やぞ〜 

私達  : ここまで来たんで 行きます
        (しかし、内心マジか!!っと思っている、笑)

おじさん: それもそうやな、まぁ頑張って

おばさん: 若いから大丈夫、私達でも行けたから、頑張って

私達  : ありがとうございま〜す
        (しかし、内心そんなに若くないケド・・・と思っている、笑)

この脅しが、後々ありがたい助言だったと感謝するのである。


お腹も程よく満たされ 元気が戻った私達 軽快に天狗倉山へと進む。
おじさんが脅すほどの道ではない。
さほど険しさも感じず ずんずん上がる。
峠からは30分程度らしい・・・ 楽勝じゃないか(^m^)

そう思っていたら

こ・これは・・・!
おじさんが言ってたのはこれか〜〜〜〜っ!!(> <)

写真は上手く撮れていないので割愛するが、 大変急な登り階段が現れた。

上を見上げてみるが いやはや 先は見えぬでは無いか ( ̄▽ ̄;)

もう笑えてくる。

この過酷な状況ですら 喋りも笑いも止まらない私達って(笑)
・・・元気じゃん!!(笑)
(おじさんの脅しのお陰である程度のキツさは覚悟出来ていた。)


そんなこんなで歩く事20分弱程たった頃だろうか

目の前に現れた巨大な岩!! テンション上がる〜!!

すげ〜〜〜〜っ



目指すはこの岩の天辺だ!!

頂上へは北道と南道とに分かれており、何となく北道を選ぶ。
どちらも5分程度との事だが 北道は険しかった。
(帰りは南道を通ったのだが、そちらは歩き易かった)

岩を乗り越えながら辿り着いた先の景色は・・・・!!



       絶景


ここで、しばらく写真を撮って遊んでから、もう一つ上へと登るのである(^m^)



この岩の上に立つと・・・



空に近い!!
 (↑モデルに無許可でブログに使用しております。顔見えないからいいだろう。笑)

上からの景色は大した事無いのだが (こら!)
ここまで来たら天辺に行くべきだ (何とかと煙は高い所がお好き)




登頂時刻PM2:00頃 天狗倉山(522m)


ここから峠へ下り、本来なら尾鷲方面へと向かいたい所だが
私達は海山に車を置いて来た為、元来た道を引き返す事に。



帰りは案の定、つるりん ツルリン と滑り
 「うおっ」 やら 「きゃぁ」 やら 「うわぁ」 やら連発しながら
無事車の元へと辿り着く。

下山時刻 PM3:30 

最後の最後に 車の側まで行って気が付いた。
なんと   

・・・運転席側のドア 半ドア でした。 (ち〜ん)



道の駅でソフトクリーム食べて、熊野古道歩き 終了♪♪♪


暑くもなく寒くもなく 程よい風に いいお天気(霧が残念だったけど)
楽しかった〜♪
次は何処へ行こう〜〜〜♪



今回このページを参考にしました^^ ↓
             
           『みえ東紀州』 → 

▲topcomments(12)|-

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

name: ユミ
date: 2011/06/08 6:03 PM
熊野古道で山ガールデビューなんていいですねー!
世界遺産じゃないですかーー!!
私も9月に山ガールになる予定です^^
ちゃんと体力つけておかなきゃ…
date: 2011/06/09 10:31 AM
わぁ〜、楽しそう〜☆
いいなですね、一緒に山に行くお友達いて♪

半ドア(笑)
私もこないだ家のドア鍵かけてなかった(汗)
name: しぃ→ユミさんへ
date: 2011/06/10 11:55 PM
え〜っえ〜っ ユミさん何処で山ガールデビュー??
ま・まさか・・・。
でも、いきなり『あの山』はイカナイですよね。
私は行こうとしてましたけど(笑)←ちゅーかどこやねん!!って?
どうも、考えてる事や興味を持つ分野が似ているみたいですね〜。
笑えちゃいますな〜。

体力つけましょ♪
お互いに♪
name: しぃ→Щёγтнёγ∫さんへ
date: 2011/06/10 11:59 PM
楽しかったですよ〜♪
付き合いの長い友人とだったので、喋り通しで(笑)
いきなり誘ったから彼女は辛かっただろうなぁと思いますけど
やっぱり、辛い事(笑)は気心知れた友人と!!

え?家の鍵掛け忘れですか?
あれ、びびりますよね^^;
私も2度ほどした事あります〜。
name: まち
date: 2011/06/12 12:18 AM
しぃさん、こんばんはー。
山ガールデビューされたのですね♪
私は、もと山ガールしてました。
以前、山歩きランチ友の会(略して山ラン)を作って、
名前の通り、山でお昼ご飯を食べるのがメインだったけど(笑。
楽しかったな〜。
しぃさんの楽しそうな山日記読んでたら、また山に行きたくなりました。というかランチを食べたくなったのか(^^)。

でもハシゴありぃの、いきなりハードなデビューでしたね★
また山ガール第2段楽しみにしてまーす♪
name: suzu.
date: 2011/06/12 5:23 PM
しいさん、ついに熊野古道ですか!!!
これまた 憧れの土地ですがーー過酷やね〜
石畳の古道はイイですね!

ソフトクリーム食べてるしいさんのお顔が目に浮かぶよ^^

行動的なしいさんを見習うべきだと・・・反省してます
name: ユミ
date: 2011/06/13 8:57 PM
あの山ってフ●山でしょうか!?
違うか!?笑
●ジ山はぜひとも登ってみたいんですが、
今回は全て山ガール先輩方にお任せした結果、
上高地になりそうです^^
どこだそこは!って思ってネットで見たら、
雑誌とかで見たことあるような景色でした★
お互い体力付けましょうねー!!
name: しぃ→まちさんへ
date: 2011/06/13 10:40 PM
山ランいいじゃないですか!!
再結成された際には(笑)是非お仲間にっ!!

山ガールデビューはいいんですけど、
友人は、それ程興味はないみたいで(笑)
なので山友探しから始めないと^^

まちさんはなんでもされてますね〜♪
いやいや、立派なアウトドア女子ですよぉ。^m^

name: しぃ→suzuさんへ
date: 2011/06/13 10:45 PM
熊野古道は何年越しだったかなぁ。
行きたい行ってみたいといいつつ数年掛かりましたよ〜。
石畳は、とても風情があってステキなんですが
危険です(笑)

>行動的なしいさんを見習うべきだと・・・反省してます
何をおっしゃってるんですかー!
私はただ思いつきで行動してるだけで、飽き性なんですよぉ。
続かないのぉ(笑)
私はsuzuさんのが素晴らしいと思いますっ!!(断言)
name: しぃ→ユミさんへ
date: 2011/06/13 10:50 PM
そう!フ○山のこと!!
違ったんですね^^;
まぁ、9月に○ジ山で山ガールデビューってチャレンジャーだなぁと思ってはいたんですけど(笑)

上高地は、超きれいですよ!!
私は車で行ったんですが、川の水が凄いクリアです。
観光客も多いですけど、自然派(笑)な私には合ってましたー!
また行きたい所です♪

しかし、岡山からとは・・・随分遠出ですね☆

走りこみましょ!!
体鍛えましょ!!
name: のほほん
date: 2011/06/14 8:31 PM
山ガールデビューおめでとう!!!
ほんでもって無事登頂(笑)おめでとう!!!
ついでに無事ご帰還おめでとう〜!!!(笑)
name: しぃ→のほほんさん
date: 2011/06/17 9:39 PM
ありがとうございま〜す!!(笑)

どれもこれも、まさにその通り!
おめでたい事でございます!!(笑)
この記事へコメントする

      
<< | December 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

 

にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 MAIL

tripadvisor

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored