<< 日本のてっぺんに立って来たどー!!☆準備編☆main日本のてっぺんに立ってきたどー!☆お鉢巡り&下山編☆ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

日本のてっぺんに立ってきたどー!!☆目指せ山頂編☆

JUGEMテーマ:登山


富士山を歩いてから一週間。
すこぶる心の調子がいいです♪
常に前向き、大らか(自分で言うな?(笑))で気持ちに余裕のある毎日。
あ〜、また行きたいなぁ(^○^)

.................

さて、本編へGo〜!

スタートは午後3時半

 

ゆっくり、呼吸を乱さない様にね〜。
体を慣らしながら行くよ〜。
はい、深呼吸〜。


ガイドさんの言葉をしっかりと聞きながら進む。

普段から少し頭痛持ちの私、実際高山病は相当恐怖でした。

案の定、寝不足からか、首こりからか、はたまたこれは高山病なのか・・・
頭痛が襲って来る度に不安になった。

なんとしても登頂するんだ!!

頭痛なんて気のせいだ!!
 ←危ないよ(笑)
 写真からも分かる様に、道中ほぼ曇り空。
時には雲が掛かって来て、ミストの中を快適に登山☆

面白かったのが、雲が山の下の方から這うように登ってくる事。
生き物みたい☆



え〜と、ここ何合目だったかなぁ(笑)

この岩場を登って行くのですが、正直ここはポール邪魔だったなぁ^^;



山の向こうから日没の時間が迫る。。。



ここ、何合目の鳥居だったかなぁ(笑) ←ほんま参考にならずすみません^^;

服装は半袖にアームカバー
正直7合目辺りからは、肌寒かったので、途中の休憩から合羽だけ一枚羽織った。

そうこうしながら、本日の宿(8合目)に到着。
午後8時ごろ

なんかさ〜、意外とうちら元気やね♪

宿で夕食(ハンバーグカレー)をいただき 午後9時頃就寝

午前12時頃起床。
睡眠時間3時間弱。

真夜中の山小屋前は人でごった返していた(-_-;)

午前12半頃山頂に向け出発

服装は長Tと半Tの重ね着の上に薄めのフリースとウィンドブレーカー。
ニット帽に、昼間日焼け対策に顔に巻いていたバンダナは
顔を冷気から守る防寒のバンダナへと使用目的は変わる。

そして満月から少し欠けた月光の中、ヘッドライトの列が連なります。
星もキレイ、ふもとの夜景も何となく見えるね♪

山頂へと続く長い列にガイドさんの判断で
登山道(吉田口ルート)を離れ、一部須走ルートと下山道へとコース変更。
結果これが、ストレスレスな登山になったのだそう。

んがしかし、9合目辺りから風が。。。

寒い!!もう手袋一枚じゃ無理!!
途中でレイン用の手袋を重ねてつけるが、冷え性の私にはつらい寒さ。

気温は8℃ぐらいだったらしいけれど、体感温度はゲレンデだ。

ボードん時、ゴンドラ降りたらこんな寒さやな (^_^.)

寒さに耐え、吉田口山頂に到着!!
午前3時ごろ

日の出まで1時間半ぐらい。

なんかさ〜、うちら意外と元気やね♪

んじゃぁ、今の段階で、お鉢行こうって人いる?
ガイドさんの問いかけに12名答えた。

グループ30人程で、途中リタイヤ4名
お鉢巡り参加者12名、ガイドさんもびっくりだ!!

勿論!その12名の中に私達も入っていたのだが^m^


...............


※ヘッドライトについて
店頭で売られていて、明るさのサンプルなんて有っても、明るい店内ではほぼ参考にならず。
私は、取り敢えず『40ルーメン』と表示されているライトを購入。

実際使ってみて、少し物足りなさを感じる明るさが『40ルーメン』なのかも。
月明かりが明るい日だったので良かったけど、新月だったらどうかなぁ。。。

個人的な感想ですが、もしこれからライトを買おうとしていて
ここをたまたまご覧になった方に参考にでもなれば・・・と。
あと、自分の覚え書きね^^;

次はもう一個明るいのを買うべし!!







▲topcomments(2)|-

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

name: Meet You
date: 2013/08/03 1:45 PM
標高なんmくらいからスタートなんですか?
富士山って標高3700mくらいでしたよね?そのてっぺんまで行けるんですか?
登山道がしっかりしてますね!山じゃないみたい!
高山病は心配ですよね。でも歩いて行くなら平気そう。

私はトレッキング嫌いなので歩いては3000ちょっとのとこしか
行ったことがないんですが、1000m位からのスタートだったので
高山病はみじんも感じませんでした。
いきなり飛行機で3500mのとこに降り立ったときは体がやばいと訴えてました。

お鉢ってなんですかー?なにするとこなのかしら?
name: しぃ→Meet Youさん
date: 2013/08/03 6:35 PM
ん〜?どれくらいだろ?
6合目が2390mらしいので2000ぐらいかな?
そうですよ〜、てっぺんまで行くんです(*^。^*)
歩いて行くけど、それでも高山病にかかる人はかかるらしいです。

>1000m位からのスタートだったので
 高山病はみじんも感じませんでした。
3000m級なら高山病のリスクあったはずですよ〜
何合目でスタートしても、それは同じはず。

>いきなり飛行機で3500mのとこに降り立ったときは体がやばいと訴 えてました。
それはたいへんだったでしょう(^_^.)
ご無事で何よりです☆

お鉢は次の記事にも書きますが
火口を一周する事ですよ♪
この記事へコメントする

      
<< | December 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

 

にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 MAIL

tripadvisor

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored