<< 修験場でありながら・・・main新年のご挨拶。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

鈴鹿セブンマウンテンを制覇しよう!その1

JUGEMテーマ:登山

お・おひさしぶりです!!
もはや鳩間島・竹富島旅日記の続きを書く気をなくしている私ですが、皆様お元気でしょうか?(笑)
私は、やはり元気です。どーも!

いやー。あっと言う間に秋は過ぎ去り冬ですね!!
と言う訳で(どんな訳?笑)、久々の記事は山日記でーす(^O^)

今回も写真多いのでさっそく本題へGo〜!!

さて、三重には鈴鹿山脈というものが走っておりまして
中でも、やはり有名なのは『鈴鹿セブンマウンテン』←(詳しくはこちらをクリック!)でございます。

北から藤原岳、竜ケ岳、釈迦ケ岳、雨乞岳、御在所岳、鎌ケ岳、入道ケ岳

そして今回挑んだのは、鎌ヶ岳です。



ルートとしては一番楽な『武平峠』より。←初心者ですから(^○^)





 
Am8:40出発

登山口より数分で武平峠に到着。
ここで、左、鎌ヶ岳、右、御在所へと別れるのだが、しっかり看板(標識?)も立っているので迷う事は無い。

勿論、私たちは左、鎌ヶ岳へとズイズイと歩いて行くのである。

 

なだらかに続く道。
がしかし、ここ鎌ヶ岳は『アルペン』と称される程の槍の山。
そろそろ、険しくなって来ます。



出た!!ザレ場!!

おぉっぅ!!ガスも出た!(>_<)



寒いし!風は強いし!!絶壁だし!! 楽しい!!←え?(笑)

そして頂上付近にはなんと、雪っ!!


そして登頂したものの・・・



ガスガス・・・(T0T)(T0T)(T0T)

到着AM10:45

しばし待つものの雲が晴れる様子もなく、仕方なく下山開始。

出発 AM11:00




頂上直下に大ガレ場アリとの情報は得ていたけれど
そこを登って良いのか分からず、私たちはスルーしたのだが
下山途中にすれ違った人に聞かれた。

 ここ登れるんですか?

 私達行ってないので分からないですが(ふとガレ場を見上げ)あ、行ってる人いますね。

私達の後ろから降りて来たおばちゃんに尋ねてみると、行けるとの事。
ただ、頂上付近は凍ってるから危ないかも。。。

まだ時間にも相当余裕があった私達

えっ、行けるんや!んじゃもう一回ココから上がってみる??

その気になっていた私達だが、あの氷の状態を思い出し踏みとどまる。

よし、来年の春行こう!!



鎌ヶ岳リベンジ決定の瞬間(笑)

そして、そのおばちゃんに言われた。

まだ時間的に大丈夫なら、峠から御在所登れば?

あー、そうですね^^



という事で、急遽、鎌ヶ岳から御在所へのハシゴ決定!!

峠到着 AM11:15

峠へと折り返し、そこから御在所岳へとスズンズン歩いて行く。

途中下山中のおじ様が『きのこの山(お菓子)』を恵んでくださる(笑)
だけど、あれで救われた。
思いのほか御在所への道は急こう配。

げげっ、足が上がらなーい(@_@;)

しかし、私たちの冒険心をくすぐる岩場が現れる


この上にはもっとスリリングな岩場が存在しております。
ただ、手も冷たくて、カメラ出すのが面倒で写真は撮らず(ちょっと後悔^^;)



てっぺん部分がとんがっている山が鎌ヶ岳でございます。

そしてついに・・・!


頂上 PM12:20

1日で2つの山行ったどーーーっ!!
と自慢してやりたい所ですが、そもそも 武平峠が800m越えですので
高低差としては300mそこそこ。
時間もさほどかからぬ山行故、あまり自慢にはならないなぁ(笑)

しかし、御在所は標高1200m越え
雪も所々に普通に残っているし、風は冷たいし、
お昼ご飯にお握り食べてる間に手がどんどん冷えて行く。

もはや、『冷たい』感覚はとうに過ぎ『痛いっ!!』

さっさと降りて、暖かいコーヒー飲もーぜー( ^^) _旦~~


と、駆け足で山を下り・・・・

・・・れる訳がないっ!!(T_T)

完全に足は縺れ状態(笑)
コケんだ事が奇跡だなぁ(笑)


と言う訳で、取り敢えず2つ制覇して来ました!!!いぇい(*^^)v


そして・・・、
今日天空の城に(ラピュタではない)に行ってきました♪
はて、、、日記書けるかな?(笑)

▲topcomments(0)|-

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

この記事へコメントする

      
<< | April 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

 

にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 MAIL

tripadvisor

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored