<< 女性の願いなら。。。【新明神社、石神さん】 御朱印記main無事カエル 【太江寺・二見興玉神社】 御朱印記 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

予想外の立派さ! 【正福寺】 御朱印記

JUGEMテーマ:日記・一般

石神さんから車で40分。
次に訪れたのは同じ鳥羽市にある青峯山(あおのみねさん)正福寺(しょうふくじ)
びっくりする様な山道をうねうねと登って行きます。

こんな山頂になんで寺なんて作った?!
誰も参拝なんて来ないだろー。


と、到着するとやけに広い駐車場が( ̄□ ̄;)!!

驚いた。
あの山道からは到底想像できない広さの駐車場。(写真なし。sorry)

あ、あなどれんな、山寺。。。

そこを通り過ぎ、お寺の山門らしき姿が見えたと思ったら・・・

!Σ( ̄□ ̄;)でかっ!!

あの山道からは到底想像できない程の立派な山門が現れた!!



 


あ、あなどれんな、山寺。。。

勿論両サイドには仁王様が睨みをきかせて立っておいでです。

そのお顔をじーっ拝見。。。


ひっ、ひぃぃぃぃ!! ごめんなさいっ!!((((;゜Д゜)))

何故だろう、非常に怖かったです。
心にやましい事。。。無いと思うんだけど。。。

この山門をくぐり抜けると
これまたあの山道からは到底想像できない広大な境内が。
かなり立派なお寺さんでございます。

あ、あなどれんな、山寺。。。

このお寺は真言宗高野山派、海上守護の霊山だそうで、鯨に乗った観音様が祀られているそうです。

是非一度拝見してみたい!( ・∇・) 勿論無理です。

私が訪れた時はひっそりとしていた境内。
ただ、あまり聞きなれないお経が聞こえてきていただけでした。(うちは真言宗じゃないので)

しかしおじ様3人組が突如お寺の奥から現れ、そのうちの1人からナンパされた(笑)
おじ:「あんた、どこから来たんや」
私 :「・・・伊勢の方です」
おじ:「ほぉ〜ん、伊勢か近いでええな、私ら尾鷲から海沿い2時間掛けて来たんや」
私 :「船の御祈祷か何かですか?」
おじ:「おぅ、ふふふ」


そのあとは、京都から船の御祈祷に訪れた1組の夫婦。

京都?!海ないやんっ!!

と、その時は思っておりました。
お恥ずかしい。。。
いらんこと言わんで良かった(^_^.)

日本各地からの参拝客が絶えない様です。
私の両親は海の方の出身ですので、この青峯山さんの事もよく知っておりました。

こんな山寺に誰が来るんじゃいって思っていたけど
漁師さんを始め、海での仕事を生業とされている方にとっては信仰のお寺だったんですね。

ちなみに、ここ正福寺は 伊勢西国三十三所の番外
と、言う事で、奉納経にいただいて来ました。↓↓↓



ご住職曰く
「この番外ってなんなんだろうねぇ・・・」

ねぇ・・・^^; 

私が聞きたい。(*´ω`*) 

 
▲topcomments(2)|-

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

name: ユミ
date: 2014/03/22 11:31 PM
しぃさん!
新たな趣味が始まってるーーー!!!
すごいですね〜!
なんだか心が洗われそうで、素敵です。
ページが埋もれていく達成感が嬉しいですね。
番外って、、、何だろう(笑)
name: しぃ→ユミさん
date: 2014/03/23 11:57 PM
ふふふ。
これを趣味と呼んでよいものか・・・(笑)
ちょっとスタンプラリー的な感覚ですよね。
だけど、なんだかものすごいパワーを貰えそうな(笑)
のんびりとやろうと思いまーす♪♪
この記事へコメントする

      
<< | October 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
01020304050607
08091011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

 

にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 MAIL

tripadvisor

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored