<< 予想外の立派さ! 【正福寺】 御朱印記main鈴鹿セブンマウンテンズを制覇しよう!その2 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

無事カエル 【太江寺・二見興玉神社】 御朱印記

JUGEMテーマ:日記・一般

鳥羽からの帰り道になるので二見に寄ります。
その地名は『江』

え? ・・・ごう?(?_?) 浅井三姉妹の?

いえいえ、  です 

伊勢市二見町江(え)

えぇぇぇぇぇ???!(゜ロ゜;ノ)ノ

そして立ち寄ったお寺の名は『潮音山(ちょうおんざん)太江寺(たいこうじ)』
真言宗醍醐派の寺院です。

『江』という信号が目印です。
鳥羽方面からだとその信号を左折、しばらく民家の細い道を走って行くと現れます。
こちらのお寺が誇るのは藤棚!
何年か前に藤の写真を撮りに来たことがありました。
確かその時の記事もアップした気がするけど・・・
探すの面倒なのでそっとしておこう。おいおい、だったら書くなって(笑)


 
そして、こちら太江寺は 伊勢西国(以下略)の第1番
勿論いただきました! ↓↓↓


そうそう、左側のチラシにも有る様に、神仏集合のお寺なんです。
観音堂があって、そのすぐ隣には興玉(おきたま)神社がご鎮座しております。
不思議な感じでした。

そして、この興玉神社・・・
二見興玉神社の元社だそーです!
元々こちらにあったと言うお話だったかな?

興味を持って見てみると色んな事が分かって面白い(*´∀`)

ちなみにこちらの仁王様、ギョロッとした目で睨みをきかせています。
じっとお顔を拝見しよう。

拝見♪、はいけん♪、はいけ・・・

ひ、ひぃぃぃっ! ごめんなさい!((((;゜Д゜)))

逃げるように太江寺を後にする。
なんでだ? ワカラナイアルネ。

気分を取直し、続いてはその二見興玉(ふたみおきたま)神社へ。
ここは、言わずと知れた夫婦岩です。


相変わらずの人出でした。

そして、よく言われるのはこの間から初日の出が見られるという勘違い。
夫婦岩から日の出が見られるのは夏至を挟む1週間ほどだとか。
どうぞ、お気をつけて。

そして、写真を撮り忘れました。二見カエル。
神の使いだそうで、
無事カエル、貸したものがカエル、若ガエル、お金がカエル

無くなった髪がカエル・・・  

か、どうかは謎ですが

そこかしこにカエルの置物が参拝者を見守ってくださっています。

そして、こちらでも勿論いただきました↓↓↓



ちなみに、縁結びとしても有名です♪

そうそう、神宮参拝の前にはこちら二見興玉神社で身を清める!
なんて説もあるらしいですね。
私の場合、内宮→外宮→二見興玉神社 と回った形になるので

・・・完全に逆打ち!! (*´∀`)アチャー





 
▲topcomments(6)|-

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

name: naoko
date: 2014/03/25 11:44 PM
こんばんは〜しぃさん。
懐かしいな〜 お伊勢さんと夫婦岩。
「つ」と駅に着いたときのアナウンスに、え〜?と思いました(私、小1とかでした^^;)
「え」も、え〜?ですね(笑)

今日、しぃさんのコメントを発見しました。
我ながら時差にびっくりw ゴメンナサイ、お返事遅くなりました。
ミルフォードとかも行きたかったなぁ〜
name: しぃ→naokoさん
date: 2014/03/29 9:34 PM
こんばんは〜、naokoさん
ふふふ、『つ』には実はもう一つ秘密があるんです。
三重県人は『津』を『つ』とは呼ばず『つぅ(下がり口調で)』と呼ぶのです。
『通(つう)』とは違います。
三重県人は津の発音で県民かそうでないかを判断できます(笑)
どーでもいい小ネタですが(爆)

naokoさん、ご丁寧にありがとうございました。
気にしないでください〜。
私なんてもっとひどい放置っぷりですもの(^_^.)
私はまたNZに行きたくなってしょうがないです(笑)
name: まち
date: 2014/04/04 12:08 AM
どんどん色々と行ってるね^^
私もやりたくなって、屋久島行った時に話したら、一人の友達はすでに御朱印帳もってて、しかも屋久島でもし神社に行ったら・・と思ってと、持ってきててびっくり!
生、御朱印帳みせてもらった〜(笑)。
name: しぃ→まちさん
date: 2014/04/05 10:52 PM
はまるとね。トコトンな人なので(笑)
飽きるまではやるよー♪
だから一緒にやりませう!
てか、御朱印帳ね、今ちょっとしたブームらしいよぉ^m^
また、乗っかってしまった!(笑)
そのお友達さん屋久島でget御朱印いただいたんだ〜。
中部圏在住の人間にしたら超レアじゃん!!(^O^)
name: ユミ
date: 2014/04/20 10:22 PM
あ!夫婦岩!
しぃさんに会いに行った伊勢志摩の旅の時、帰りに立ち寄りました!
カエルの像もばっちり写真撮りましたよ^^
name: しぃ→ユミさん
date: 2014/04/27 8:30 PM
その節は色々とありがとうございました(*^。^*)
夫婦岩&カエルのご利益ありました?(笑)
またお越し下さいませ♪
この記事へコメントする

      
<< | June 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

 

にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 MAIL

tripadvisor

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored